ヨハンナの日記 背中に日の丸…ガンバレ日本!(違)
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


背中に日の丸…ガンバレ日本!(違)

ずるずると更新しないまま日が過ぎているなぁ。。。
先月24日の看護学校での講義も無事終わり、28日の皮膚科受診は
爆発の後で先生と迷った挙句、もう2週間13ミリで頑張ってみよう
ということになり…とまとめてしまった(笑)。




「戻すとすれば20ミリ…」

それはイヤ~ン!と頑張っているが…
新規にボコボコ毛のう炎が生まれて痛くてしょうがない。
ひっこめ~!と念じながらデルモベート軟膏を塗りガーゼを貼る。

今朝、起きたらなぜかシーツの背中の上の方辺りに日の丸…
いったいどこから出血???
昨日、お風呂上りにうっかりシーツの上に座ったかなぁ?
でもバスタオル巻いていたしこんな派手な出血はなかったハズ…

病院へ行くので考える暇はなくとりあえず日の丸の箇所に血を
落とす洗剤をつけて洗濯をして干してGO!
今日は皮膚科ではなく整形外科へ。

腰(と背中)の痛みも増して新薬の鎮痛剤を飲まないと仕事はおろか
外出もままならなくなり間欠性跛行は出るわ、痺れは出るわ、
電車で15分立ってもいられなくなるわで、あまり新規に毛のう炎が
生まれるとか下血するとかなら予約外でも来てとF先生に言われて
いるもののあと1週間辛抱して引っ込むかもと今日はJ大本院の
整形外科へ行くことにしたわけ。

本当は整形も皮膚科も1つの病院で済むはずがHPSがあるために
こんなことになっている。。。

先々週はK先生が不在で代診の愛想のよくない先生に鎮痛剤の処方を
してもらうだけだったので今日は再度受診。
今日はK先生の名前が診察室にあってホッ。

受診番号20番。どうせ昼過ぎになるんだろうなと○タバのアイス
コーヒー飲みながら駐車場出入り口で排ガス吸いながら(苦笑)
しばし読書。読んだのはFさんが貸してくれた
本当は怖いパワースポット (別冊宝島1874)本当は怖いパワースポット (別冊宝島1874)
(2012/05/14)
不明

商品詳細を見る

なる本。以前スピリチュアル系の話しで盛り上がったことがあり
私が詳しいものだから以来、この手の本を買うと貸してくれる(笑)。
病院で読む本じゃない(爆)のもあって外の席へ行ったわけ。
排ガスは嫌だが日が当たらないから涼しくてよかったけどね。

1時間半ほど暇をつぶしてから外待ちへ行くと2番前。
おっ、今日は早い!昼前に呼ばれた。なんせ6時間待ちなんてのも
ありだからすでに3時間近く待っているのに早いと思う(笑)。

先生はPTだと知っているので医学用語で答える(笑)。

「L4,5とTh12の辺りが痛いのと間欠性跛行が出ます。」
「続けてどれくらい歩ける?」
「5分位でしょうか…」

駅から病院まで徒歩10分弱なのだが途中で1回止まってどこかに
つかまらないと歩けなくなるのだよ。
早く歩こうとすると足がもつれるし…ヤバい。。。

「痺れはどこ?」
「右の大腿前面と内側です。電車で15分立ってると痺れてくるし…」
「…脊柱管狭窄症の症状だなぁ…」

やっぱり。。。
これまた膝同様、15年ばかり症状が出るのが早い。
ステロイドのせいでしょうね。。。

「腰の写真って撮ってるっけ?」
「2,3年前にMRI撮ってますが…」

この時ですでに椎間板が摩耗してL4,5間はほとんどなかった。
再度撮ることになった。そうなるだろうと思っていたもののまた
渋谷まで行かなくてはいけない。しかも駅から遠い。。。がく。
だからと言って軟骨ピアスを自分ではずせるバーベルタイプに
変えようとは思わないんだけどね(苦笑)。

鎮痛剤を1日2錠処方にしてくれたので帰りに薬局へ。
事情を言うと店長さん

「ロキソニンが第一選択薬だけど神経原性の痛みは酷くなると
 効かないでしょうねぇ。これ新しい薬よ。」
「ええ。そう聞きました。これじゃないと仕事はおろか外出も
 できなくなって…ステロイドのせいなんでしょうけど。」
「15年くらい出るの早いわよね。だからと言ってステロイド
 飲まないわけにいかないし…」
「そうなんですぅ…トホホ…」

とひとしきり嘆いて(苦笑)薬をもらって帰り、今朝、洗濯時に
洗濯機を置いている脱衣所の電気が切れたので脚立に登って
電球をはずす。イテテテテ…一人暮らしはこういう時不自由。

再度、スーパーへ行き電球を買ってついでに濡らして振ると
冷えるというタオルやらスカーフやらまで買って(笑)今度は
MRIの予約に代理電話会社に代理電話を頼む。

ピアスをはずして徒歩15分くらいかかる所へ行くので時間が
限定されるが明後日が空いているというのでそこに予約を入れ
氏家さんにFAXを送り「了解」の返事をもらう。やれやれ。

いったいどこから出血したのかと見るとパジャマの背中部分に
日の丸発見。洗面所の鏡で見ると背中の上の方。痛くないけど
どうやら毛のう炎ができて爆発したらしい。痛くないから全く
気づかなかった。お尻には常にできるが背中なんて初めて!

腕を後ろで組む柔軟体操があるがあれと同じ要領で絆創膏を貼る。
ちょうど手を組む辺りに出血しているらしい。
自分じゃ圧迫できないから今夜は背中にタオルでも敷いて寝る?
あと1週間で落ち着くのかなぁ…

こうも酷いと振り出しへ戻るはイヤンとはいえ不安になる。。。

あ、それから。
1日にHPSのHPをようやく更新。
今年のアメリカの交流会体験記とHPS Networkが作ったDVDの
日本語訳スライドをアップ。患者会HPはこちら

さて、どういう反応がくるか…
スポンサーサイト

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

No title

ありがとうございます。
単なるぼやきにすぎませんが(^_^;)
よろしければまたお越しください(^^)
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

