ヨハンナの日記 寝不足
   
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝不足

検査が終わり、以下に書いたように寝不足で暇だから(苦笑)
まっぴるまに更新。

ヘルニアになる前でも睡眠時間は6時間程度なのでヘルニアがひどくなり
痛みで4,5時間しか寝られなくなってもその間が熟睡できれば寝たりなさは
さほど感じない。



消灯9時、起床6時の入院生活なのでやむなくそれにあわせて痛み止めを大量に
飲み、夜中の2時半まで寝られればオンの字であとは起床までラジオを聞いたり
携帯音楽プレーヤーを持ってきたので音楽を最大ボリュームで(苦笑)聞いて
夜が明けるのを待つ1週間だったのだが…

昨日、他の部屋から転室してきたおばあさん。車椅子に抑制帯が結んであるのが
見えたので嫌な予感がしたのだが…
案の定、昼夜逆転で不穏状態。1時間ごとにベッドサイドの電気はつける、
ブツブツ独り言は言う、床に座るととにかくじっとしていない。

夜勤ナースは3人。この病棟、ざっと見た限りでは40床ちょっとの数だがうち
1人は1時間ごとにこのばあさんにかかりきりになるありさま。
私とお隣さんはほとんど寝られず。。。
このばあさんがおとなしくなったのが3時。…私が目覚める時間じゃないか。
3時以降は起きてもいいから3時まで寝てくれよ!

ただでさえ痛みで寝が足りないところへこれだものだから頭が痛い。
昼寝をすればいいと思うかもしれないが1番つらいのが寝る姿勢なのだ。
術後で痛みが取れた後なら多少の物音や光刺激があっても平気だろうが
術前の今、この状態が続くのはたまらない。
なんせ手術までまだ1週間もあるのだから…

朝、夜勤ナースに訴え、昼は今日の担当ナースにお隣さんと2人で訴えた。
ここは全部が差額ベッドなのだからこういう人は個室に入ってほしい。。。
なまじっか身体機能がいいらしく眠剤を使うとかえって危ないからと。
…だからってなんで同室者が犠牲にならなきゃならんのだ。
2人で夕べのひどさを訴えたせいか向こうの(同レベル?)の部屋が
空くと移せるのだけれど…とのたまっていた。。。

昨日、検査の紙をもらっていて見ると

「体性感覚誘発電位」

と書いてある。なんじゃこりゃ?「電位」というくらいだから
筋電図かなとナースに聞くが説明できず。。。
やっぱり「諸検査についてわかりやすい言葉で説明し…」などと書いて
ある看護計画書はお題目のようで…

で、このPCで検索。
何かは興味ある人は検索してみて(笑)。
筋電図には違いないがそんなのやって意味あるのかな?
脊髄神経のダメージ程度がわかるのかな?

で、午後にその検査。
頭、首、腰、足首の内くるぶしに電極を貼り、内くるぶしに電流を流す。
これがけっこう痛い。
これで寝る人がいるなんて信じられん。私の場合は左右とも悪いので両足。

電極をクリームで貼るのでベタベタになるわ、痛いわ、時間は長いわで
寝不足の身にはこたえた。
スポンサーサイト
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。