ヨハンナの日記 手術8日目
FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手術8日目

今日から訓練室でのリハビリ開始。
朝、担当PTが迎えに来た。



リスク回避のためエレベーターは1階と私がいる一般病棟以外には操作ができない(!)
ようになっているためにいちいち迎えに来てもらい、送ってもらわなくてはならない。
リスク回避には確かになるが…スタッフは大変ですなぁ…

プラットホーム(訓練用の少し高いマット)で徒手による股、膝、足関節周囲筋の
抵抗運動、腹筋、ブリッジなど。いずれも痛みが出ない程度の軽めで。
訓練計画表にサインして最後に廊下1往復(150メートル)を2回というプログラム。
術後3日目より筋力アップしているし歩容がよくなったと言われた。
私もそう思う(笑)。

病棟デイルームでくつろいでいるとリハビリのおじいちゃんドクター登場。
歩いてみてと言われ今日は応じた(笑)。
「おー、いいね。歩容がきれいになったね。」とまた言われた。
MRIでは術部の出血も普通の人と同じだったと(昨日、主治医かろそう聞いていたけどね)。

コルセットをはずして晩御飯を食べてボ~っと窓の外を眺めていたら
手術着のままの院長先生登場。ビックリした!
歩いてごらんと言われてあわててコルセットを着け、ファッションショーの
ようにスタスタと歩いたつもりがちょっとよろけた(バカ)。

「おーおー、いいね!」
「はい!ガクンと足が折れなくなりました。ありがとうございます!
 ただ、痛みが…これで痛くなければいいのですが…」
「そりゃ、まだ痛いよ。」

とあっさり言われてしまった(苦笑)。
今日も主治医はガーゼをはずしには現れずシールを貼ってシャワーを
浴びたが痒くてガーゼ周りを掻いてしまうものだから赤くなり
ナースが見かねて主治医に言っておくと。

明日こそガーゼがはずれるかな?
スポンサーサイト
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。