ヨハンナの日記 薬を検討した結果
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



薬を検討した結果

夕食後、歯を磨いていたら院長先生登場。
今日のタイトル↑を切り出され…



「内科の薬をたくさん飲んでいるし他の薬となると抗痙攣剤とか
 抗うつ剤とかの類になるのでふらふらしたり眠くなったりの
 副作用が出るから逆に危ない。だから薬は使わないことに。
 神経がぺちゃんこだったし過敏にもなっているからちょっと
 ひっぱられただけで痛みが出るんだよ。神経症状が長い間
 続いていたから手術したからといってすぐに取れるものじゃない。
 時間がかかるよ。」
「でもこれでは出られません。退院するには痛みを止めて
 いただかないと…」
「薬で痛みを止めて動くのはダメ。後で余計に痛みを長引かせる
 ことになるから痛みが取れるのを待つしかないよ。
 ここは急性期病棟なのでダメだけど3階5階(どちらも
 脳卒中患者中心のリハビリ専門病棟)でリハビリして
 退院時期を考えれば?」

昨日、担当PTのKさんが言った通りの展開に。
多分、主治医と院長が私のことを話している場に居合わせた
と言っていたのでリハビリ目的で入院継続というのは彼が
言ってくれた案なのだろう。

整形外科医の多くは痛み止めを飲んで筋力増強などをしろと
いう考えが多いが脳外科医の場合はそれをよしとしないとも
彼は言っていた。薬で痛みを止めて動けば炎症などを悪化させ
中には病院に逆戻りした患者もいると担当PTは言っていた。

「あのぅ、今週、来週くらい様子をみてもいいですか?」
「そりゃかまわんよ。」

今の状態で出されるのも困るがかといって麻痺の重い
脳卒中の病棟でポツネンと入院しているのも正直イヤ。
わがままかもしれないが夜中の激痛がちょっとずつ
薬の量が減るなどよくはなってきているのでできる
ことならこの一般病棟から退院したい。

今日はリハビリで起き上がり、立ち上がりに激痛が走り
立つのに介助される始末で午後、とうとうトラムセットを
飲んでしまった。…こんなんじゃダメよね。。。

夜中の痛みの具合と朝トラムセットを飲まずにリハビリ
してどれだけ痛みを出さずにできるかを明日から
来週頭にかけて様子をみよう。

この2つがどうにかなれば(かつ階段昇降と屋外歩行)
来週末に退院したいが…
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

