ヨハンナの日記 床からの立ち上がりと階段昇降
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



床からの立ち上がりと階段昇降

夕べ主治医に言われたことともう暫く居ると判断したことが
果たしてよかったのかとか今更ながら考えてしまいなかなか
寝られずにデパスを眠剤代わりに飲んで寝た。



今までも何度かデパスを飲んで寝たが痛くて目が覚めた。
が、今日は痛くて目が覚めたものの痛みはだいぶ軽く
飲まずに乗り切れるかと思い飲まずにいた。
5時近くまでうとうとできたので朝まで飲まずに乗り切れた!

少しずつだが回復してはいるようで…
担当PTにも夕べの主治医とのやり取りを含めて報告。
痛み止めを飲まない状態でもう少し負荷をかけてみようと
いうことでいつもの筋トレ(左股関節屈曲はやはりまだ
痛みあり)と床からの立ち上がりと訓練室にある
訓練用階段での昇降にチャレンジ。

床からの立ち上がりは思ったより難なくできた。
術前よりは麻痺が回復しているので思ったより
スムーズで拍子抜け。

階段は低いわずか7,8段の階段を手すりを使って
上り下りしたが上りはよくても下りは膝は折れる、
股関節に痛みは走るで難儀。どうにか3往復した。
最後に廊下歩行2往復×2セットでおしまい。

着実に筋力もついてきているし痛みも軽くなっては
いるが階段は…今の状態で駅の階段を降りると
…落ちますな。。。
やっぱ、今週末はダメのようで…諦めるしかない。
これだけ負荷をかけて痛みが出ないかどうか様子見。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

