ヨハンナの日記 膝立ち
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



膝立ち

昨日の運動負荷量が多かったせいか夜中に鈍痛。
でもこないだまでのような激痛ではないので
朝まで乗り切れるかと思ったが鈍痛とはいえ
どっちを向いても痛くてとうとう明け方に
トラムセットを飲んだ。



トラムセットなしたった1日。がく。
こんなことに一喜一憂するなんてと思いながら
今日もリハビリで負荷をかけてもらう。

床マットが空いていたので床に下りての筋トレ。
左股関節は屈曲の最後にまだ痛みが出るために
抵抗が加えられず。腹筋も手を膝までもってくると
左股関節に痛みが走るので手は腿の途中まで。

「ではコルセットをつけましょう。」
「はい。」

ところが床に座っている位置ではコルセットが
鼠径部に当たってつけられない。
腰にはあまりいい姿勢ではないが膝立ちで
つけるしかないのだが

「あたっ!」

両膝立ちは痛いのと一瞬しかできず。
椅子を持ってきてもらい腰掛けた。

「家でコルセットつけるには膝立ち動作も必要ですね。」
「そうみたいですね。。。」

腰の術後リハビリで床上動作(床からの立ち上がりや
膝立ちなど)を必要とする人はほとんどおらず階段も
ほとんどの患者が必要としないので腰に負担がかかる
これらの動作を訓練で取り入れることはほとんどないとか。

階段昇降はまた低い方の階段で5往復。
最後に廊下歩行2往復×2回。

リハビリ後11時頃まではなんともなかったが
昼前になって仙骨部分が痛くなってきた。
鈍痛だったので昨日同様、寝てりゃ治るかと
昼ごはんが来るまで横になっていたが治らない。

昼食後も横になっても立っても座っても治らない。
しかも痛い位置が仙骨からだんだん上に上がっていき
切ったとこら辺が1番痛くなりしかもなぜか右の
大腿部内側にシビレ…
負荷をかけすぎたのか今日のお天気のせいなのか…

とうとう午後2時頃トラムセットを飲む。
腰の痛みは消えたが右の股関節の痛みは足の幅を
狭めて歩いているのになぜか痛い。
ちょっと負荷をかけただけでこれじゃ…がく。

夕方5時。OTのOさんからメール。
新年度になったので休みは有給を宛てていいかと
いうことと新係長に状況をメールしてくれとの内容。
…どうやって説明したものか…
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

