ヨハンナの日記 高い方の階段5往復
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



高い方の階段5往復

昨日、今日の2日分更新

いつもの時間になっても担当PTのKさんが来ない。
?と思ったら1時からでもいいかと言いに来た。
リハビリと風呂しかやることがないからいいよと即答。

昨日↓で階段昇降をしたことは秘密にして(代替さんが
正直にしゃべってるっぽいけどね。真面目そうだもん)
週末は木、金でやった負荷で腰は痛いわ、筋肉痛に
なるわで大変だったが今は大丈夫と自己申告。



今日の床からの立ち上がりは先週と反対に右膝を立てて
左足に負荷をかけ5回挑戦。左膝がプルプルいってる。
左足に負荷をかけるやり方にも関わらず右足にもかなり
負荷がかかっていることを感じる。マズイなぁ…

左股関節は屈曲、外転の自動運動は痛みなし。
でも腹筋で手を膝までもってくると痛い。
後半の10回は手を腿の途中までにせざるをえなかった。

で、念願の階段昇降。
高い方を5往復。先週よりすんなり軽やかにできる。
腰に負担がかかるので手すり使ってだけど。

「先週よりいいですね。5往復だから15,6段には
 なってるんで~」
「でも目が回るね(苦笑)」
「大丈夫だったら~明日は非常階段やってみましょうか。」
「やった~!」
「今日の負荷で痛みが出なかったらですよ。」
「ふはは、条件つきか。」
「無理はできないんで~」

はいはい。仰せに従います。
仕上げは廊下歩行2往復×2回。
夕飯前にこれを打っているが今のところ多少
右の股関節が痛いものの薬を飲むほどじゃない。
これで今夜が乗り切れれば明日は本物の階段昇降が
できるかな?

その前にこんなに長期入院になるとは思わなかったので
来週膠原病内科と歯科の予約を入れてあったので
代理電話でキャンセル。

次回予約までの内科の薬をここで出してもらえるのかと
退院時のトラムセットをどうするかが心配になり
日勤ナースに聞く。

妙なタイミングでじいちゃん先生(リハビリ医)が来て
この会話に首をつっこまれる。。。
J大ではフォローしてもらえない、もらえたとしても
脊椎外来の7時間待ちは腰が痛くて嫌だ。
どうにかなるといいけど…
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

