ヨハンナの日記 最後の屋外歩行訓練(多分)
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



最後の屋外歩行訓練(多分)

今日の金沢の予報。晴れ、降水確率10%。予想最高気温14度。
明日の予報。晴れのち雨、降水確率80% 予想最高気温22度。
週間手陰気予報。向こう1週間、雨と曇りのオンパレード…
これはもう、今日行くしかないっしょ!



朝、夜勤ナースに主治医は今日出勤するかと聞くともういると言う。
じゃあ、天気が悪くてリハビリではまだ1回しかやってないしこれで
帰れと言われても困るので外を歩かせてくれと交渉してもらう。
まもなくOKのジェスチャー。やれやれ。

ほんとにこっちは晴れの日が少ない。
リハビリでの屋外歩行訓練はたった1回。
これじゃ冗談抜きで羽田空港の到着口から到着ロビーまで
歩いてたどり着けない。1月に外来で来た時にエライ目に遭った。
手術して1月よりはスタスタ歩けはするが長距離歩くと
右股関節(腰なんだろうけど)に痛みが出る。

病院のフラットなリノリウムの床を何往復してもアスファルトや
空港内のじゅうたんの感触とは全く違うのだから。

敷地内であれば外出許可書は不要とのことで本当は手術時に
父が覗きに行った国道を挟んで病院の向かいにある
かきもち屋に行ってみたかったが(信号がなく道路の地下を
階段で上り下りできるのと買ってきたおかきが美味しかった
ので。笑)こっそり行って何かあっても困るかと思い断念。
病院向かいのコーヒーショップにも行ってみたかったが…
(まだ言ってる)

午後からとはいっても風が冷たそうなので下は履いてきた
ズボンに履き替えコートを羽織ってGO!
リハビリでは病院の建物に沿って1周した。
これで300メートルだとか。そんなにあるか?

と、ちと物足りなかったから今日は敷地内ギリギリ
駐車場の中を2周歩いてみた。
さすがにこないだよりはしっかり歩けるが風が強くて
追い風では押されてヨタヨタ、向かい風ではなかなか
進まずでもし上から見られてたら何やってるんだと
言われそう。。。

600メートル+α歩いたので2周目は歩容がいささか
おかしくなった。まだ外は長距離歩けないな。。。
駅からJ大まではこれよりもっとあるぞ。。。
入院中はたとえ歩きすぎて腰が痛くなっても薬飲んで
横になってりゃご飯も出てくるし何もしなくてもいいけど
退院したらそうはいかんぞ。

↑に書いたように週間予報も天気悪そうなのと
階段昇降に力を入れているので外歩きは多分
今日が最後で次は退院して外に出ることになるだろう。

ひさびさの外の風(と排ガスと花粉も)を吸って
少し気分転換にもなった。
1週間後は退院。晴れるといいけど…

ベッド上筋トレも午前、午後2回やり腹が減ったので
体重測定が終わったのをいいことに間食。
退院したらすぐ元に戻っちゃいそう。。。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

