ヨハンナの日記 退院準備で腰痛に…
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



退院準備で腰痛に…

朝、相棒Sさんからメール。

「退院の日、お迎えに行きましょうか?
 病院までは無理ですが羽田か東京には行けます。
 遠慮なくおっしゃってください。」

とあり迷惑かけてるのに…と嬉しくてうるうる
してしまった。



「リハビリはどうですか?階段は?」
とあったのでリハリビリの状況を書き、迎えの申し出が
とても嬉しかったとお礼を書いた上で羽田からは
タクシーで帰るので休みの日くらいゆっくりしてと返信。
多分、旦那さんが運転するんだろうしいくら経済苦しくても
そこまで甘えられない。

バスタオルやパジャマの替えなどけっこう荷物があるので
明日、宅急便で送ってしまおうと思っていて1週間前から
薬剤師に頼んでおいた薬は大丈夫かいなと不安になり
ナースから聞いてもらうように頼んだ。

リハビリ後、荷物くくりにとりかかった。
が。
入院の時にキャリーの上に乗せてきたボストンバッグに
圧縮袋に詰めたバスタオルなどを詰めようとしたが床に
置いていたので前かがみで詰めるわけにいかない。

かといって持ち上げるのは先にある程度物を入れていたので
重そうだし…しょうがなくしゃがんだ(腰の悪い人はダメよ)。
物を詰めて立とうとしたが…立てない。。。

リハビリで床からの立ち上がりはやっていてさっきも5回
できたのだから四つんばいになればできるのだろうが
バッグを置いているのは角。

ベッドと壁とあまり転がらないサイドテーブルに挟まれて
四つんばいになるスペースがない。。。うわどうしよ!
お部屋には車椅子の脳梗塞の人と歩行器の脳梗塞の人と
あまり面倒見がよくない(苦笑)腰の人…最悪ナース
コールを押してもらうしかないかと思ったらその時、

向かいのベッドの人のリハビリを終えて送ってきたPTさんが!
そのおばあちゃんをベッドに乗せた後、帰ろうとした時に
「すみませ~ん」とヘルプ。

脇を抱えて立たせてもらった。どうもすんません。助かった!
床からの立ち上がりはできてもしゃがんだ姿勢から立つ
筋力はまだないと痛感…てか、しゃがむなよと突っ込まれそう。

次にはしょうがないのでボストンバッグをベッドの上に乗せたが
やっぱりけっこう重くて今度はいきなり腰に来た。
重い物を持ってはいけません。。。
しかも腰ひねってるし。。。

どちらもしてはいけません。

退院準備でこのありさま。退院したらこれの連続。。。
先が思いやられる。

夕方、薬担当(?)のナースが薬が38日分しかなくて40日分には
足りないし金曜になると…と訳のわからんことをのたまう。
38日?40日?何それ?私は先週の水曜に薬剤師とナースに次回の
膠原病内科の予約は5月21日なのでそれまでの薬をできれば木曜の
午前中までにもらえないかと言っておいたが…

2回聞いたが理解できずナースとこれ以上問答してもしょうがないので
薬剤師を呼べと頼んだら来たのは担当ではない人。
担当は休みだという。

みんな訳がわからず伝言ゲーム状態。38日だの40日だのの元凶は
主治医だと判明。
何度聞いてもよくわからんかったが薬剤部の都合で38日分を
取り寄せたそうだが主治医は40日分を出すことに固執。
(理由が不明だが思い込みとみんな言ってる)

更に担当薬剤師は私が木曜午前にほしいと2回言ったのを綺麗に
忘れていたようで彼女が主治医にオーダー依頼をしたのが金曜
(私が彼女に言ったのは水曜)、主治医がオーダーを出したのが
昨日(!)という石川県民ののんびりすぎるのんびりが露見。。。

取り寄せだと知っているから1週間前に言ったのに…
8日分多いしJ大で8日分少なくしてくれと言ってもシステム上
難しいことも知っているから余った薬は無駄になる。。。
医療費払って捨てるってどうよ!私のせいじゃないし。
宅急便を2回に分けたら倍金がかかるやんけと言って抗議。

6時頃、どうやって手に入れたのか知らんが40日分持ってきた。
こんな薬はここでは使わないから多い分はこちらで廃棄しても
いいがと別の薬剤師が謝罪。

いっぺんに持ってきただけでもいいことにするかと全部受け取った。
休みの薬剤師と主治医にヤキを入れておいてと付け加えて(苦笑)。
なんだかなぁ…
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

