ヨハンナの日記 ゆるくないキャラ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ゆるくないキャラ

また更新をサボっていたくせに今日は日記2つ。
↓の整形外科が終わって薬をもらったのが12時!ぐえ。



買い物をして帰る。スーパーで「ゆるキャラフェア」なるものを
やっていて「くまモン」「バリイさん」「ひこにゃん」といった
メジャーになったご当地キャラと食品会社がコラボした商品が
色々売られていてこの写真を撮るために買ってしまった。

   kumamon.jpg

実は私もご当地キャラにハマっている。といっても↑これらの
ゆるキャラではない。実家の隣町である函館のキャラ。
函館市の公式ゆるキャラはなかったのだが函館市の委託を受けて
2008年12月から函館市の観光PR用動画をYouTubeでアップして
話題になり、なんともうすぐ再生回数250万回になるというCGキャラ
「イカール星人」

 ika-r1.jpg   ika-r2.jpg

↑は実家近くの七重浜温泉にいる2メートルのイカール星人。
左側のモニターで動画を再生。グッズも売っている。
私はこれを見て初めて知った。以来すっかりハマっている。
七重浜は北斗市で函館市ではないのだが(笑)。
足元の看板をアップにしたのが右側の写真で

「記念写真をどうぞ」
「脅威の体長2mデカイ!」
「小さいお子さんは泣いちゃうかも?」

と書いてある。
実際、イベントに登場した着ぐるみを見て泣き出す子供が
1人や2人ではないそうで(笑)。

宇宙人が侵略してみたい都市No.1に選ばれた函館市。
「イカばっかり喰いやがって~」とイカったイカール星人が
スルメ型の宇宙船に乗って侵略しにやってきて函館を破壊。
防衛するのは函館の観光名所たちという奇想天外な動画。

市の委託で作ったのは道外からの移住者さん達で、だからこそ
こんなのができたとも思うし函館を愛してくれているんだなぁ
とも思うしとにかくオモロイ。

地元の人なら誰でも知っているけど観光客はまず行かない
場所や地元の人しか知らない歴史も盛り込まれていてかなり
細部までこだわった動画。

他のゆるキャラとは違ってイカール星人は何人(バイ?匹?)も
いるので着ぐるみもいくつもあるようで同時に違うイベントに
出没していたりするそうな。

ゆるキャラとはほど遠い「ゆるくないキャラ」
(ゆるくないとは北海道弁で大変という意味)のようですな(笑)。
こんなコワモテ(?)なのでぷっちょは無理だけど(爆)いくつかの
食品メーカーとコラボして食品まで出てる(笑)。

興味のある方はコチラ
スポンサーサイト
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

