ヨハンナの日記 若くて美人で優しい血内准教授
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



若くて美人で優しい血内准教授

F先生の病院の血液内科+皮膚科受診。
ここの血内はK大明神の血内と同じく完全予約・紹介制…つまり
連携する医師からの予約のみで患者が自分で予約できないシステム。

診ていただくS先生は9時しか予約枠がなかったが9時に着くには
7時台のラッシュ電車に乗らなくてはならない…無理無理無理!
で10時半にしてもらった…呼ばれたのは11時半過ぎてたけどね。

女医さんだと聞いてはいたがこの先生もF先生同様、若くて美人!



「はじめまして。Sです。よろしくお願いします。」

うわぁ、大学病院でしかも准教授にこんなに丁寧に挨拶された
ことなんてないぞ。男の人ならこれだけでデレ~となるかも(笑)。
K大明神のことは知っていると言う。血内ギョーカイも狭そう
だもんなぁ(苦笑)。これだけ若くて美人だとK大明神の方も
F先生同様、絶対覚えていると思う(爆)。

HPSの確定診断に至った経緯を聞かれたのでかいつまんで答えた。
あ、この先生にも
   
アルビノを生きるアルビノを生きる
(2013/06/19)
川名 紀美

商品詳細を見る

を差し上げればいいんだ。そうしよう。

K大明神からの手紙があること、私が自分の病気のことについて
詳しく知っていることなどから輸血のオーダーOK。やれやれ。
が、ここでは皮膚科しかかかったことがなく当然、採血などは
やったことがないので輸血用にデータがほしいとのことで採血。

皮膚科へ行くとお昼過ぎてもま~だまだ順番が回ってこない気配。
クラークに言って先に採血室へ。お昼過ぎたせいもあるのだろうが
ここはJ大本院に比べてずっと規模が小さいから患者数も少ない
せいもあるだろう。採血室は空いていてすぐ順番がきた。

輸血用データって…クロスマッチ(適合交叉試験。供血者の血液と
私の血液を混ぜて凝固や溶血がないかを見る検査。血小板の場合は
血球が入らないから必要ないのだがここは要るとのこと。輸血前
10日~2週間くらいの血でなくてはいけないハズでまだ手術日も
決まってないのでこれはないだろう)、血液型、普通の血算程度
なら2,3本ですむはずだがなんと6本。

しかもピペットを6本入れ替えるから翼状針なのはわかるが更に
三方活栓を取り付けてちっちゃい注射器をくっつけた。
なんだこれ…これこそクロスマッチ用っぽいのだけど…

あたりがよかったのかもしれないがこの技師さん、全然痛くない。
J大の技師さんは誰に当たってもしかも毎回人が違うのにどの人も
イマイチでだいたい紫斑ができてしまうが止血も圧迫止血をお願い
すると嫌な顔ひとつせずに弾力があるテープと俵型脱脂綿で止血。
おぉ~、これまで上手♪はずした痕も紫斑なし!パチパチパチ…

皮膚科に呼ばれたのは1時半。ぐえ…
プレドニン11ミリにして2週間経ったが燃えてた(苦笑)毛のう炎は
デルモベート軟膏をベッタベタに塗りたくって(良い子はマネしない。
皮膚が薄くなってエライことになります)引っ込み、新規も今の
ところ生まれていない。バンザ~イ!拍子抜けするくらい。
自分で減量時期を決めているから?

でも問題のブツは成長し続けていて大きさをノギスみたいので
測られた。15ミリ×14ミリだそうな…1センチ超えてたのね。。。
ここまで大きくなっては針で突いて中身を出すだけでも出血するから
やっぱり輸血しないとダメだろうと。

針で突くだけならそれこそ1泊くらいですむだろうが袋があるまま
だとまた溜まって繰り返すことになる。どうせ輸血するのなら袋を
とって根治させた方がいい。

が。

問題は腰の手術で今年度の有休も使い果たしてしまい休むと欠勤に
なってしまう。ただでさえ週に2日しか働いておらず収入が少ない
のに更に少なくなるのと復帰した時に係長に言われたのだが更新が
不利になるとか…まぁ、あと1回の更新でクビになるからこっちは
さほど心配しなくてもいいのかもだが…

仕事のことがあるからなんなら秋まで待ってもいいが、でも化膿
すると出血が多くなるので化膿していないうちに切るのがいい。

「いつ切るの?」
「今でしょ!」

…この時間でお腹も空いて午前最後の患者が私で先生も私も少々
壊れたのか↑を2人でハモってしまった(苦笑)。
今と言っても大学病院なのですぐというわけにもいかないし私も
現場スタッフや係長の了承をえないといけないので判定もなく
補装具業者が1週間休みになるお盆辺りで職場と交渉することに。

結果を2週間後ということでやっとおしまい。
今の調子ならプレドニンを10ミリまで下げられそうだが下げて
ワ~っと毛のう炎が出たら困るので11ミリで足踏みしましょうと。

急がば回れ、急がば回れ、急がば回れ…ぶつぶつ…

いつもの居酒屋にランチに入ったのが2時ちょっと前。
天丼定食食べちゃったよ。
   tendon_20130708234531.jpg   
買い物をしたら夕方…と、スーパーを出ようとしたら土砂降り!
雨晴れ兼用傘でよかった。それでもものすごい雨で濡れた。
夕立ちがあるかもと天気予報で言ってはいたがここまで遅く
なるとは思わなかったのと一次的でたいした雨ではないみたいな
ことを気象予報士が言っていたので信じてシーツ干して出かけた
のに…明日、また洗い直しに…トホホ。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

