ヨハンナの日記 10ミリはやっぱりギリギリか
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


10ミリはやっぱりギリギリか

テンプレがハロウィンのまんまだった(汗)。
かといってクリスマスじゃまるでデパート(笑)。
もうしばらく秋用テンプレに戻して3日分更新。



膠内予約日。
今日はいつもより30分早い10時予約だが地下鉄は例によって遅れに
遅れて普通なら18分で着くが今日は10分遅れて着いた。
駆け込み乗車で前の電車がつっかえるからなんだよね。
みんなは毎朝のことでしょ?学習効果ないのかな。。。

なので再来機通したら9時1分!
CRP出すのに1時間かかるからいつもの調子だと採血待ちで30分とか
待たされるので1Fの採血室へいきなり行ってみようと思い立っていた
案内嬢に聞いてみた。

うっ、研修中とおぼしき若い子。大丈夫か?
エレベーターに連れて行くので「あのぅ、1階(この階)の採血室
ですよ?」と再度言ったが「はぁ…」と。おいおい…

と、おばちゃん職員が駆け寄ってきて
「どちらですか?」
「1Fの採血室の場所を尋ねたのですが…」
「大変、失礼いたしました。私がご案内いたします。
 (若い子に向かって)あなた、地下には採血室はないわよ!」

へい、そう思いました。。。
で、おばちゃんの後について行くと今度はこれまた研修中と思しき
若い男性がおばちゃんに何か尋ねてきたがさすがベテラン、

「今、こちらの患者様を採血室へご案内するのでその後で。」

と一瞥。その対応が正解でしょう。このあんちゃん、さっきの
姉ちゃんも多分、新人クラークじゃないかな。窓口対応全般が
できなくてはいけないのでやらされているんだろうが接客態度の
基礎を学ばなければダメだね。今の若いやつは…(苦笑)

そういう私も札幌の病院で管理職になった時、看護師長と(!)
ホテルに3日間、接客マナーの講習会に行かされたことが…
病院もいらっしゃいませとは言わなくても接客業だからね。
大学病院と言えども昔のように偉そうにしてはいけない。

で、1Fの採血室へ行くとあれま、ちっちゃ!
採血スペースはわずか3席。でも空いてた。
待っている間案内のおばちゃんがバッグにぶら提げている
2人(笑)のイカール星人マスコットを見て

「可愛いですね。それイカですか?」

と聞くので一通り説明&函館の宣伝した(阪口さん読んで!笑)。
と、すぐ呼ばれた。なるほど早い。待ち時間2,3分。

採血時間を書いた予約票を2Fの診察室のポストへ入れ、朝食を
食べにまた降りて…と1Fと2Fを2往復せねばならず階段の
上り下りが大変だったから今まで時間がかかっても1往復ですむ
2Fで採血していたが手術から半年以上経ってようやく階段も
スムーズに上り下りできるようになったから(エレベーターは待つし
少人数しか乗れないから論外)今度からは1Fで採血しよう。

おかげで採尿合わせて9時10分には検査終了。
今度は玄関まで下りて(坂の途中に建っているので玄関が1F
なんだけど地下扱い)○タバで朝食。いつもより30分早いせいか
4つしかないテーブル席があいてた。

甘いのわかっててよせばいいのに季節限定11月からの
キャラメルホワイトモカとバターリッチマフィンを頼んでしまった。
…どちらもやっぱり甘かった。。。
カップがクリスマスバージョン。
   white.jpg
甘いのをどうにかやっつけて(苦笑)2Fに上がって本を4ページ
読んだら呼ばれた。採血時間を知るために受付票を診察室のポスト
へ入れるのといい、口頭での呼び出しといい、院内処方としい、
とにかくシステムが古い。

診療情報提供書も絶対、患者が直接手渡しってのも今はあまり
なくて他の病院の先生方から「古いなぁ」と言われる。
私もそう思います。病院のキャパと患者数が違い過ぎるのも一因
だと思っているが…ブランド志向で来る患者が多すぎ。

さて診察。
案の定、今日のCRPはゼロ。前回上がったのは風邪のせいだと思う。
お尻の毛のう炎は爆発もせず、よくもならずでデカい平たい硬結
状態でストップしたまま。お腹の調子もイマイチ。
いかにもギリギリでございますって感じ。。。

「皮膚科はいつですか?」
「皮膚科としてはやることがもうないので18日までありません。」
「ではこちらで?」

だ~か~ら~、前回もそう言うとろうが!
↑の状態で軟膏を塗ってもあまり効果はない。塗ってるけど…

「仕事は行ってますか?負荷やストレスがかかると…ねぇ…」
「かといって働かないわけにはいかないので…」

このやりとりもうんざり。次回4週後。

「今度はステロイド忘れないでくださいね。」と念を押す。
前回、こっちの薬剤師から病院の薬剤師→先生へと電話をかけ
追加したもらったからね。

10時半に終わった。
買い物して帰ったらまた車が…ええい、もう!
プレドニン10ミリはホントにギリギリのようですぐにヘタレて
しまい怒る気にすらなれず帰ってダウン。

明日は評価が入っていたような…
非常勤Kさんは多分ずっと(出産まで?)評価できないでしょうから
私がやるしかないのよねぇ…確かに負荷量増えてるわ。。。
スポンサーサイト
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

