ヨハンナの日記 1年待ち?
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



1年待ち?

耳鼻科受診日。
前回、予約時間40分前に着いたにも関わらず聴検が
間に合わず診察に呼ばれてしまい聴検しなかったので
今日はもう2本早い地下鉄に乗った。



が、早けりゃ早いで例によって地下鉄がノロノロ運転で
病院に着いた時間はこないだとさほど変わらず。
病院入口はまだ工事中。今までスロープだったのに
階段に。おい。なんでこう病院の玄関は階段が多い?
入退院の時はキャリー持ち上げて登れってか?(怒)

今月の病院の機関紙は麻酔科の医師が全身麻酔の歴史を
書いていて面白い。読んでいたら聴検に呼ばれた。
今日は早い(苦笑)。

が、2つある聴検室の片方に入れておいてこちらの部屋
では検査ができないと移動させられ更に準備するからと
暫くボケ~っと暗い聴検室の中で待たされる。
なんなんだここは。。。

ホワイトボードにピアスをはずさなくてもいいかと書かれ
ボディピだからそのままでいいと言うとイマイチわかって
いないようでヘッドホンとの間に隙間ができるかもと。

1ミリ2ミリずれても大きく影響するような聴力じゃすでに
ないわい。こんな暗い所ではずすとネジなので転がる可能性
大だしファッションピアスじゃないから痛くないのでいいと
押し通す。今までだってそのままやってたんだし。
…てか技師さんはどうやら新人さんらしい。それでか。
そのせいか測り直しもあって30分もかかった。

ほぼ時間通りに診察室に呼ばれた。
ここは建物は古いがシステムは新しい。聴検結果も端末で
呼び出しプリントアウトしてくれる。
そのオージオグラムが↓
コメント欄に「ピアスつけたまま検査」とあった(苦笑)。
   2013-11-12.jpg
「変わってないですね。」

進行してなくて先生は残念そう(苦笑)。
低音域が落ちてきていればスタンダードの長い電極を入れて
普通の人工内耳を入れるのにと。自己免疫疾患による難聴は
進行性なのでEASの短い電極では低音域が落ちたら低音域も
人工内耳で網羅するために長い電極に入れ替えるための
手術をまたしなくてはならない。

可能ではあるが私の場合、HPSがあるのでリスクがあり
K先生はやりたくないというわけ。でも幸か不幸か進行が
止まっているので低音域が保たれていて宙ぶらりん。

他の物も薬事承認から約1年で保険適応の認可が下りて
いるので一体型もそうだろうと。今の職場にいられるなら
のんびり1年待つのだが再来年の3月でクビになるのは
決まっているから就活のことを考えるとどうしたらよい
ものかと迷っているとそのまま言った。

補聴器一体型のスピーチプロセッサーは普通のと値段は同じ
らしく百万くらいだと。切羽詰まれば認可まで待たずに手術
して保険で普通の人工内耳のスピーチプロセッサーをもらい、
補聴器一体型の認可が下りたら自費購入とも考えたがFM
システムのことを思い出した。

人工内耳にすることで今より聞こえはよくなるだろうが
でも会議や講演、レストランなどではやはりFMシステム
などの補聴機器は必要だろうと思う。健聴になるわけでは
ないのは承知しているし過大な期待もしていない。

送信機は今のがそのまま使えるだろうが受信機は補聴器につけて
いるのでバラバラになったらスピーチプロセッサーと補聴器
それぞれに受信機をつけなくてはいけなくなるのか?
と先生に聞くと”あちゃ~”というようなゼスチャーをして

「難しいですね~…スピーチプロセッサー、メーカーが
 寄付してくれないかな。」

んなわけなかろう(苦笑)。
そんな冗談を言う先生には見えないのだが今日は機嫌がいい?

ちなみに先進医療では手術は混合診療としてある程度の
自己負担が発生するが(約8万)スピーチプロセッサーは
メーカーが研究費として計上し患者には無償で提供される。
いいなぁ…メドエルさん、頂戴(苦笑)。

保険収容されれば先進医療でついている自己免疫疾患は
ダメなどという条件はなくなるそうな。
来年の秋まで待たなきゃいけないのかしらん。トホホ…

来年の話しなのに先生は手術する耳をどちらにしようかと。
オージオグラム上はわずかに右耳の方が悪いが言葉の
聞き取りはどちらが悪いかと聞かれても左右差の自覚は
ないと言うと語明の検査では左30%、右40%なので
左にしようかと。あれ?前は右って言わなかったっけ?

認可が下りたらすぐに連絡するとのことで次回3ヶ月後。
2月18日って何かあったなと思ったら父の誕生日だった(笑)。
次回は予約時間が30分早いのでJ大に行くラッシュ電車に
乗らなきゃいけない。聴検のためだけなのに。うえ~。。。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

