ヨハンナの日記 風邪じゃなかった
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


風邪じゃなかった

先週膠内で抗生剤3日分、去痰剤2種類5日分を処方され飲みきった。
…が、全く効き目なし。
相変わらず痰が絡み、痰を出そうと咳払いすると咳が止まらなくなる。



風邪かアレルギーか知らないがもしやっぱり風邪で移したらヤバイ
かもと今年卒業になってしまったワーカーSさんとディナーをする
予定だったが↑を書いてドタキャンに。来年に延期。トホホ…

先週、A先生は聴診器を当て呼吸は綺麗だと言ってて私はゼイゼイ
してるのにそうかなぁ?と思っていたがやっぱりゼイゼイ気味。
昨日薬が切れたがA先生の外来は火曜だけ。

熱はなく喉も痛くない風邪に混んだ電車に乗り、予約外は予約時より
更に待たされるから3,4時間もパイプ椅子に(長椅子はいっぱい)
座って待たされるとかえって具合悪くなるからできればJ大へは
行きたくない。

でも明後日は判定で妊婦Kさんとのペアで当日評価が組まれている。
とっても怒りんぼさんで電話で叱られたとKさんからの前情報。
このゼイゼイ痰が絡むの抑えられないとヤバイよなぁ…

近所のクリニックに行ってみたが今は検診専門になってしまい
診療はしていないと言う。ありゃ。
で、迷った挙句(苦笑)腰での退院した翌々日、区役所入口でコケて
止血せず薬局の店長さん(の奥さん)に教えられて駆け込んだ本当は
心臓血管外科医で内科のクリニックをしている先生の所へ行ってみた。

この辺りでは稀な(苦笑)ちゃんとした先生だと思ったらこのセンセ、
なんと区の医師会の理事長だった。声も大きくテキパキとしていて
でも時間をかけてしっかり診てくれる。おかげでいつも混んでいる。

午前受付終了ギリギリの昼に行ったがそれでも1時間半待たされた。
来た理由を聞かれ言うと大学病院みたいに予診があり看護師が血圧と
なんと洗濯バサミ(パルオキシメーター)で酸素飽和度を測られた。
外来でこんなの測る病院は初めて。しかも個人医なのに。
まぁ、個人医といってもCTや内視鏡もあるからさすが理事長?

血圧は2度測ったので高いかなと思ったら案の定、上が156あった。
やっぱり最近、血圧高め。降圧剤が効かなくなってきた?
A先生には無視されてるが。。。

で、酸素飽和度は足りなくて深呼吸を何回もさせられるがマスクを
している上に深呼吸すると咳き込んでしまう。マスクをはずして
何度か咳き込みながら深呼吸。ゼロゼロいってますが。。。

「おう、久しぶり!」

ふはは、覚えておられたようで。。。
内科なのに止血処置に来たんだからね(苦笑)。けったいな病名だし。
この先生、誰かに似てるなと思ったら夜、テレビを見て思い出した。
さま~ずの三村さんに似てる(笑)。

先週何を処方されたかと聞かれお薬手帳を見せる。喉を見て
「喉は赤くないね。」
「痛くありません。でも痰が絡んで酷いんです。」
で、聴診。

「もっと吐いて~、もっと吐いて~」
と努力呼吸をさせた次は一秒率でも測るように出し切れと。
途端に咳き込む。

「先週はレントゲン撮った?」
「はい。でも肺は綺麗だし聴診もされましたが音も綺麗だから
 上気道炎だろうと言われましたが。」
「音、汚いよ。肺炎か気管支炎だね。」
「えっ!」
「食欲あるなら気管支炎かもだけど。もっと強い薬1週間分出すから
 症状が2割位になったらもう来なくていいけどもし5割位だったら
 再度レントゲンと採血ね。」

上気道炎じゃなくて下気道炎でした。。。
J大行ってたら同じ薬出しておしまいだったろうからこっちに来て
良かった!

いつもの薬局は昼休みでシャッター下りてたからFAXで処方箋を出し
いつもの兄ちゃんは休みのようで違う人が持ってきたが店長の奥さん
から伝言で飲んだことがない抗生物質だから何かあったら連絡をと。
ありがとさんです。

1日1回3日分がワンシートになっている。お薬110番で見ると
3日分で7日分の効き目があるそうな。超特急になりませんように。
他にA先生が出したのと同じ去痰剤のカプセルと抗アレルギー剤、
これまた同じような作用がある漢方と咳止めとしてリンコデが出た。

朝だけ、朝・晩、寝る前だけとバラバラ。
飲み分け得意(?)の私でもややこしい(笑)。
気管支炎だなんて子供の時以来のような…

年金のはがきが来ていた。毎年じりじりと減額されているが見て
ビックリ!なんと去年より年額1万円も減額されていた!
週2日勤務だけでは食べてはいけない。この障害年金が頼りなのに。
年金額は下がる、消費税は上がるで安倍総理は貧乏人は死ねってか?
スポンサーサイト
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

