ヨハンナの日記 喘息!?
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



喘息!?

皮膚科予約日。
F先生は今年いっぱいでここを辞め、来年開業するためにここへ
来るのは今日が最後。東京横断が1つ減る!



今日は早々と「F先生診察60分遅れ」のプレートが。
実際には120分遅れとなった。。。
こうなるだろうとクリスマスカード書きをしていた。いつも書くのが
ギリギリでクルシミマス期間になるので(苦笑)。

お尻の毛のう炎は1つだけデカくなってちょっとだけ爆発。
ガーゼにこんもり軟膏を塗って貼っているのを確認。

J大本院の外来に木曜日に出るとのことだがあそこは予約なし、
担当制なし(再来機が勝手に割り振るので日替わり。患者からは
医師を指名できない)でただでさえ時間がかかるF先生。

ここに来る前は4時間待ちなんてザラだったからまたあれはイヤン。
なので先生の開業先まで行くことに。4月からだから軟膏をたくさん
出してもらい名刺をもらってオシマイ。HPもまだ作ってないとか。

帰りにクリスマスツリーを撮ろう。Facebookのネタ作り?
こないだ来た時もすでに飾ってあったがなんせ玄関前なので人が
多くて急いで撮るとボケてしまいイマイチだったから終わってから
撮り直し。

ここは1Fのエレベーター前(本院同様、坂に建っていて1Fは玄関、
2Fが受付、外来)と2Fの受付玄関前の2ヶ所にツリーがある。
本院のほどデカくはないが可愛らしい。2Fの中に入ると床に
サンタさん、ソリを引くトナカイの電飾も。
(左2枚は1F、3枚目は2F)
 neri-three1-1.jpg neri-three1.jpg neri-three-2.jpg sori.jpg

駅前の居酒屋でランチするのも最後。
今日の日替わりはヒレカツだった。
   hirekatu.jpg
1時過ぎていたので個室へ通された。のんびりしたかったが
病院のハシゴをせねばならず急いで食べて帰宅。
さっと買い物をして荷物を家に置き、すぐまた先週行った病院へ。

午後の診察は3時からだがすでに人がたくさん。うへ、混んでる。
予診で今日も血圧高め。前回と同じ上は153。
先週言われた通り半分くらいしかよくならず相変わらず痰が絡んだ
咳が出ると言うと聴診して

「先週とは音がちょっと違っていてまるで喘息のような音。」
「えっ。。。喘息なんてなったことないですけど…」
「あなた、ベーチェットあるでしょ?膠原病系統の病気がある人は
 なることあるよ。」

おいおいおい、これ以上、病気いらんわい。
先生、しばし考え…

「もっと強い薬出しとく。あと採血とCT撮るか。土曜にCT
 撮って来週、聞きに来て。」

げっ!おおごとになってきたぞ。。。
で、採血され(町医者の看護師の方がはるかに上手♪)CTの予約を
取らされ処方箋を渡された。あっけ。。。
処方箋を見るとクラリスが…ちょっと待ったぁ!と看護師に
クラリスはアレルギーがあるから替えてくれと言うと先週と同じ
薬が…てか、抗生物質まだ飲むんかい。

先々週、A先生から処方されているからすでに2週間飲んでいる。
そんだけ飲んで治らないってことは効かないってことだと思うが…
耐性ができたら手術の後とか肝心な時に効く薬がなくなってしまう。
…飲むのやめよかな。。。

しかしまぁ、ずらずらといっぱい薬が…
帰宅したら5時ちょっと前。1日病院。。。
今日もいつもの薬剤師Tさんは休みのようで(ついてない)代わりの
人が持ってきたが質問しようにも「説明書中に入っているので
わからなかったら電話してください」と逃げられた。

先週は抗生物質、去痰剤、漢方、リンコデだったが今日は漢方は
なくなり、上記+気管支拡張剤と吸入薬が出た。両方とももろに
喘息の薬。

eーm〇のど飴みたいなケースの吸入薬。説明書を読んでも字が
小さい上に絵がわかりづらい。見ると使い方の動画があった。
へぇ、今の喘息の薬ってのはこうなってるんだ。
中身は気管支拡張剤とステロイド。結局、アレルギー関連だから
ステロイドになるのよね。

土曜にCTはいいが結果を聞きに行くと言っても月曜は祝日、
24、25日は仕事。出勤前に行くか仕事帰りに行くか…
どちらもギリギリ。更にもし1週間後も薬が必要だとしたら薬も
間に合わないという事態に。年末についてないなぁ…

なによりホントに喘息だったらイヤ~~~ン!
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

