ヨハンナの日記 補聴器なしでは仕事ができない
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



補聴器なしでは仕事ができない

朝の出勤時は裸耳で家を出る。裸耳でもサイレンやクラクションは
聴こえるのと冬は外で補聴器をつけているとすぐに電池が切れて
しまうしうるさいしで。



で、次のバス停で降りるというバスの中で補聴器をつけるのだが…
あれ?補聴器を入れたペコちゃん缶がない!
職場について探してみたがバッグの中には入ってない!
家から職場までバッグを開けていないから途中で落としたとは
考えにくい。となると家で弁当を入れた時に転がり落ちたか?

金曜は職場に弁当を入れた袋がバッグから転がり落ちたようで
家に着いたら入っておらず職場の自分の荷物を置く棚を見たら
隅っこにあった。両隣の人の荷物が多いので押しやられてしまった
模様。なんだかもう、先週からついてない。

さて補聴器。家にあるならいいけれど仕事が困った。。。
評価、相談がありませんようにとホワイトボードを見ると…
午後から相談が入っていた。あちゃ~!

事情を補装具チームに言って今日はほぼ聾だから耳元で言ってと
頼んだ。相談の人との受け答えはペアを組むKさんに頼んだ。
あ~あ~。。。

耳元で言ってもらっても裸耳だと語音明瞭度が左30%、右40%
なので半分くらいは勘でどうにか継ぎ合わせるといった感じ。
しかも午後のケースはインプットが悪く(?)意思疎通が難しい
という福祉事務所からのコメントが…オーマイガッ!

で、その午後のケース。
なるほど甲高い声で補聴器をつけてても聞き取れなかったかもと
いう喋り方。でも先週、私がトラブった夫婦よりはインプットは
良かった。あれ?

でも杖だけでなく他にも問題があり継続する必要があるかもだった。
福祉事務所への電話もKさんに頼み、水分補給。喉の粘膜が乾いて
しょうがない。加湿器使っているのにね。青っ洟も相変わらず。

仕事帰りに耳鼻科へ直行したかったが補聴器がなくては聞き取れない
のでまずは家に。するとやっぱりあった!
予想通り弁当を入れる時にバッグから転がり出たようでペコちゃん
缶が縦にフローリングに立っていた。あぁ、よかった。
60万なくしたらどないしようとちょっとドキドキしていた。

補聴器をつけて耳鼻科へ。
先週、先々週は空いていたが今日は混んでた。ほとんどが子供。
新患さんも2人いた。6時半ちょい前にようやく呼ばれた。
1週間抗生物質を飲んだが青っ洟が出続けていること、痰が絡んだ
咳も相変わらず出ていることを言うと合う抗生物質を使うために
菌を調べるとのことで検体(鼻水)採取。抗生物質噴霧。

「けっこう炎症が強いようですね。薬を替えましょう。」

で、薬局へ。いつもの配達してくれる兄ちゃんが
「あそこで何と言われました?」と聞いてくれた。
近場の耳鼻科を教えてくれてありがとう。

違う薬剤師が薬の説明。抗生物質と抗アレルギー剤が変更
になっていた。抗アレルギー剤は一段強い物に。
もろ、ヒスタミン剤だから眠くなるのは嫌だと言ってあったせいか
寝る前に服用になっていた。今度はどうかな?
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

